What's New てぃらなす

2021/05/02

[スタッフ・インタビュー]

Staff_後藤夫妻_02.jpg

 

ホール生を通しての祝福を私たちが受け取っています

 

後藤満喜主事 

2006年4月、東京ティラナスホール専任主事に任命され、家族で千葉から東伏見に移り住んでホール生と生活全般を共にしています。海外でキリスト教に入信して帰国した人をサポートするJCFNの働きを担ってきましたが、妻・光代とも話し合い、ティラナスでの働きに新たな召命と意義を感じたので喜んでお受けし、JCFNと兼務での働きを続けています。ホール全体の運営・渉外に関すること、年間スケジュールの進行や建物の維持管理、ホール生の相談相手など、なんでもこなします。食事づくりは朝食が私、夕食が光代の担当。ホール生に体調不良が起こった時とか、ティラナスとの折り合いがむずかしくなった時の対応は正直しんどいですが、逆に私がホール生たちに支えられている、彼らを通して祝福を私が受け取っていると感じる場面も少なくありません。在ホール中は将来どうなるか…と思っていた学生が、社会の第一線でキリスト者としての歩みと働きを続けていることを知る時は文字通り「満喜」、喜びで満たされますね。

 

後藤光代

東京ティラナスホールのお話をお受けした当時、子どもがまだ3歳と0歳でしたが、働きたいとの思い、それも神と人とに仕える仕事に就きたいとの願いが私の中で起こっていた時期と重なり、訪れたティラナスの雰囲気も良く、すぐに決断できました。夕食の食事づくりが私のおもな担当です。定員12名ですが人数が多いとやっぱり大変。そのあと家に戻って家族の食事づくり。疲れて、いったい何を作っているのか分からなくなることもありますが、ホールの冷蔵庫のホワイトボードに「美味しかったです」なんて書かれていたりする、そういう小さなことが嬉しいですね。西東京市のゴミの分別ルールはとても厳しいのですが、ホール生にどれだけ言っても、100回諭しても実行してもらえない!  「私はあなたがたの母親じゃないのよ! 」(笑・泣)って思うのですが、でもみんな18歳ぐらいで地方から大東京に出てきて、いろいろ寂しい思いを抱えながら、ここを帰ってくる我が家だと思ってくれるのですね。